水温30℃ ドワーフクレイフィッシュはなんとか生きています。

我が家の水槽の温度がMAX 30℃に到達しています。夏場は当たり前ですが・・・。

ただ、我が家にはメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュという小型ザリガニが居ます。このザリガニとあるサイトによれば水温は20℃~25℃に保ってやるのが良いと書かれていました。

果たして大丈夫なのでしょうか!?

猛暑の7月ですが、今のところは大丈夫。

今年もとても暑いです。水温も連日30℃近くに達し、最大水温は30.3℃を記録している程です。

こうなると、メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュが茹でザリガニになってしまわないか不安で仕方ないのですが、今のところは大丈夫です。

暑さに負けずぴんぴんしている様に見えます。

水温が上がりすぎない為に気をつけていること

30℃と言えば、我が家でのレッドビーシュリンプ絶滅事件が思い出されます。

しかしながら冷房を入れっぱなしにしたり、水槽のクーラーを導入したりといった経済的余裕はありません。そこで我が家で使っているのは水槽用の冷却ファンです。

数年前に購入したものの、こんなちっちゃい扇風機、何の役に立つ・・・と放っておいたものをわらにもすがる思いで設置したのですが、意外と冷却効果がある様です。

短時間は30℃を突破するのですが、暑い中でも水温計は27.5℃辺りを刺してくれています。

水槽の大きさにもよりますが、90cm水槽なら1個〜2個くらいは付けてやるのがいいと思います。クーラー用のサーモスタットの併用をお勧めします。

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です