ベタ水槽にレッドビーシュリンプを迎えるもすぐさま決別。ベタにとってエビは餌。

ベタ1匹だけでは寂しいので、お魚を増やそうと訪れたホームセンターで紅白のシマ模様がとてもきれいなレッドビーシュリンプを見つけました。あまりに可愛かったので、「これにしよう!」とお迎えした時の話しです。

最近、Twitterのフォロワーさんがエビとベタの混泳について話題にしてましたので、過去の実体験をご紹介しようと思います。

水合わせ中から興味津々

買ってきたエビを早速、プラケースで水槽に浮かべて水合わせスタート。「何だろう」とベタが早くも迫ってきたのでした。

水合わせ中のエビに興味津々のベタ

これは嫌な予感しかしません (゚o゚;;

エビはけっきょくベタの餌!?

水合わせが完了し、水槽に放たれたレッドビーシュリンプ達・・・。そこへすぐさまベタがやってきました。

じーっと見つめてたかと思うと、ぐわっと襲いかかりました。

エビの素早い身のこなしで攻撃をさらっとかわすも、勢い余って水面を飛び出して水槽壁面にくっつヤツもでてきたりして大変なことになってきました・・・。

ベタからしてみれば、水槽に餌が放たれたとしか思ってないんでしょうね(^_^;)

ベタを隔離しました。こういう時は強い方が損します(ごめん)

ぜんぜん事態が収まる気配もなかったので、ベタとエビはやっぱり隔離することにしました。

ベタは小瓶でも飼える程の強さを持っているので、先住民であるベタが追われる形になりました。

あまりにもエビを襲うので、今度はプラケースにベタが入りました。隔離ってヤツです。

とりいそぎプラケースに入れたものの・・・
さてこの後どうしたら・・・

別水槽を併設して別々に飼うことにしました。

あんまりスペースがないのでさらに小さな水槽を並べて設置することにしました。元々の水槽から飼育水を分けっこして新しい水槽を立ち上げました。

これなら、水作りの時間が短縮できます。

新しい水槽を併設しました。

ベタとレッドビーシュリンプの混泳はかなわず(>_<)。

元々の水槽は、ベタを隔離しレッドビーシュリンプの独壇場となりました。天敵もいなくなりとっても悠々としてますね。

敵がいなくなり、悠々自適のレッドビーシュリンプ

一方、新しい水槽の方はというと・・・

住み家を追われたベタですが、あまり深刻には考えていない様で、「どこだ?ここは??」とばかりに新しい水槽の中を探検していました。

ベタもそんなに気にしてない!?

けっきょく、ベタとレッドビーシュリンプの混泳はかないませんでした。

今は90cmの水槽で、レッドビーより二回りほど大きいミナミヌマエビとベタを混泳してますのでベタ×エビは絶対NGってわけではないですが、たまに餌と見ている節はあるので気をつけましょう。。

お魚を増やすだけのつもりが水槽まで増えた出来事でした(o_ _)o

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です