メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュとの混泳が始まり、コリドラスがせわしなくなった様な・・・

メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュという小型のザリガニを我が家に向かえ、ネオンテトラやベタ、グッピー、コリドラス、オトシクルス、ミナミヌマエビ達とザリガニとの混泳が始まりました。

ミナミヌマエビはときおり攻撃されているものの、ひらひらっと泳いで逃げて無傷です。ネオンテトラやグッピーはいまのところ変化はないのですが、コリドラスはどことなくせわしない感じです。

コリドラスとの混泳は様子見・・・

普段から慌ただしく泳ぎ回る節もあるコリドラスですが、水槽底の底砂で休憩している様子も見られるコリドラス・・・。

ところがメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュとの混泳が始まってからというもの、底砂で休憩している様子をめっきりと見かけなくなりました。

ストレスやら疲れやらが溜まらないといいのですが・・・。

まだ、コリドラスが襲われている現場は見ていないので、気のせいかもしれません。

水底を好む魚との混泳は不向きかも(要観察)

ただ、ミナミヌマエビやコリドラスといった水槽の底を住処とする熱帯魚とは混泳させない方がいい様には思います。注意深く観察してみることにします。

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です