久々にメキシカン・ドワーフ・ザリガニをお迎え。水合わせして投入完了(*^o^*)

夏の暑さで1匹までに減ってしまっていたメキシカン・ドワーフ・ザリガニ。また迎えたいなーと思ってましたが、近所の熱帯魚店では出会えず。

でもついに、「かねだい」でメキシカン・ドワーフ・ザリガニに出会いました。これは迷わず(お財布と相談して3匹)お迎えすることにしました(^^)

1匹ずつ梱包されて売られていた

こんな感じで1匹ずつ梱包済みで売られていました。

メキシカンドワーフザリガニ個梱包

まあ、ケンカしますからね。でも、我が家の90cmスリム水槽で4匹飼っている限りでは平和でした。「20cmくらいの狭い水槽でなければ大丈夫なのでは!?」というのが私の見解です。

プラケースに移して温度&水質を合わせるのが楽。

水合わせはプラケースに移して水槽に浮かべて行うのが手っ取り早いと思います。まずはプラケースにメキシカン・ドワーフ・ザリガニを移します。

水合わせの為にプラケースへ

これで移住先の水槽に浮かべて水温合わせからスタートする訳ですが・・・

プラケースを水槽に浮かべて温度合わせ

さっそくケンカがはじまります。

思った通り、こんな狭い容器に3匹も入れたらケンカが絶えません(^_^;)

隠れ家を作り、餌を人数分支給する。

ケンカがエスカレートしない様に、マツモなどをプラケース内に多めに入れ、どうせ水は移さないのだからと、3匹なら3粒のザリガニ餌を与えました。

ケンカするのでマツモで逃げやすくしました。

たまには小競り合いが始まるけれど・・・

個別に水合わせをしない限りは、ケンカをゼロにすることはできませんが、たまに小競り合いは起こっても1秒足らずでどちらかが諦めます。

争いはしますが・・・。マツモのおかげですぐにやみます。

小さなコップかストローで、15分おきくらいに移住先の水槽から少量(プラケースの水量の3〜5%くらい??)の水をくみプラケースに移すことを繰り返します。数回繰り返したら水量を少し増やして問題ありません。

移す時はプラケースの水は持ち込まないこと。

水量が1.5〜2倍くらいになって、メキシカン・ドワーフ・ザリガニに特段異変が無ければ、移住先の水槽に網や手ですくって投入します。プラケースの水を入れないのは変な病気を持ち込まない為の予防です。

水槽に放たれたメキシカン・ドワーフ・ザリガニ

すぐさま、元気に水底を歩き回る姿が見れると思います。

お迎え完了しました。

これで水温合わせ水合わせが完了。無事にお迎えできました。

先住民の巨大(4cm)メキシカン・ドワーフ・ザリガニを見て、「なんだアイツは!?」と警戒しつつもやり過ごす新入り達でした。

先輩ザリを影でやりすごす。

これで再び、メキシカン・ドワーフ・ザリガニ4匹生活が始まりました(^^)

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です