ブラックモーリーを飼って思ったこと。

10年近く前ですが、ブラックモーリーを飼っていたことがあります。ブラックモーリーは弱アルカリ性が良いとか、餌は植物性を好むだとか、水温が低めがいいとか、飼いやすいとか増やしやすいとかいろいろ本で調べたものですが、結局のところ、いろいろな魚と混泳しているわけで、本は参考にしかなりませんでした。

あくまで自分の経験上の感想ですので、一般的な生体解説と違う点があってもご容赦ください(o_ _)o

ブラックモーリーは体は弱い??

ネオンテトラやグッピーや、コリドラス、ベタ、ラスボラなどとの混泳水槽では、ブラックモーリー用に水質を整えられるわけもなく、若干ストレス気味になっている様でした。

水替えをするとたまに白点病を発症したり、しばらくじっと留まる様になったりしていました。

コケや油膜を食べる

それなりに食べている様でしたが、劇的にコケや油膜が減っていく・・・なんてことはありませんでした。これはエビでも同じですね。

やっぱり、コケや油膜をなくしたいなら、ブラックモーリーに頼らず地道な掃除が欠かせないかと(^_^;)

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です