バルーンモーリーの飼育はやや難・・・。やっぱり体型が特殊だから・・・。

10年近く前ですが、バルーンモーリーを飼っていたことがあります。まるっと愛くるしい姿が飼いたくなってしまうんですよね・・・。でも混泳で飼うのは結構難しい。。

あくまで自分の経験上の感想ですので、一般的な生体解説と違う点があってもご容赦ください(o_ _)o

バルーンモーリーの個性的な容姿の理由

バルーンモーリーって金魚の様なまるっとした個性的な姿が人気の熱帯魚です。

でもあの姿、本来のモーリーの姿ではなく、背骨が曲がった奇形のモーリーを品種として定着させたというのだから、異質なモーリーであることが分かります。

泳ぎは苦手

他の熱帯魚とくらべて動きはふらふら〜っとゆっくりです。体型が体型ですからね。そのため攻撃性の強い魚と混泳していると攻撃の的になりますし、水流を強めにしていると、水流に流されて大変そうです。

体は弱い

背骨が曲がった状態でずっと生活している訳ですから、体に負担もかかります。泳ぎが苦手なことからすぐちょっかい出されることも相まって、水替え時の水質の変化や水温変化にも弱く、体調を崩しやすかったりします。

飼育・繁殖難度はやや難?

一般的には飼育や繁殖が簡単というモーリーですが、自分の飼育経験上は「やや難」と感じました。いろいろな魚種と混泳させた場合の話しです。

バルーンモーリーを混泳させるとなれば、おとなしい魚で、水流で流されない様に隠れ家をたくさん用意してあげるなど、事前に水槽環境を整えてからが良いと思います。

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です