ミナミヌマエビの稚エビ5匹の存在を確認。

我が家の水槽に放ったメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ(赤い小型のザリガニ)ですが、日が経つにつれてその力強さから普通の魚との混泳は不可能なのではと思ってましたが・・・


ミナミヌマエビが抱卵

とある日、ミナミヌマエビが抱卵しました。

ミナミヌマエビが抱卵した様子。ドワーフ・クレイフィッシュとの混泳は大丈夫か!?

卵がふ化しても、混泳しているメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュに食べられてしまうだろうと思ってました。

しばらくしてミナミヌマエビの卵はなくなったものの、稚エビの姿は確認できず・・・。

あーやっぱり・・・と思ってました。

1cmほどに成長した稚エビを5匹確認

それから数週間して、稚エビが居るという家族の目撃談が得られました。

注意深く見てみると、1cmほどの大きさに成長した稚エビがウィローモスを隠れ家に少なくとも5匹、見つけることが出来ました。

まだまだ奥に隠れているものいるはずです。

メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュが普通の熱帯魚と混在可能というのは、あながち間違ってはないのかもしれません。

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です