あまりの魅力に即日買い。メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュを購入しました!

ホームセンターのペットショップで意図せず出会った「メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ」という名のザリガニ・・・。成長しても4cm程度と、ザリガニとしては小型の種類です。

レッドビーシュリンプの様に魅力的な姿に小さなハサミまでついてるときたもの・・・。そのうえショップでは小さな熱帯魚たちと混泳して売られていたとくれば、買いたい衝動に襲われるのも仕方ありません。

私にしては、珍しくその場で店員さんに聞いたり、ネットで調べたりし始めたのでした。

今日初めて知って、今日購入を決めました。(異例)

これが今日、今に至るまでの経緯です。

メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュとの初遭遇。小型熱帯魚とも混泳可能とウワサのザリガニ。

本当に小型の熱帯魚と混泳できるの!?ペットショップで聞いたメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュの気になる生態。

ここまで調べたらリスク承知で飼うしかありません。6匹購入を決めました。

パッキングはヌマエビやビーシュリンプと同様

メキシカン・ドワーフ・ザリガニはエビと同じようにビニール袋にみずくさとともに入れられ、酸素を封入してわたされました。

さっそく自宅で水あわせの為に袋ごと水槽に浮かべたところ、ベタが興味津々に寄ってきました。

水温合わせ中のメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ

なにやらメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュの方は穏やかでは無い気がしますが、気のせいでしょう・・・

エサもヌマエビやビーシュリンプと同様

飼育にあたってはカルシウム不足に注意してくださいとのこと。ビーシュリンプ用のエサでいいか訪ねると、「それでよい」とのこと。

結局、そこではビーシュリンプ用飼料の取り扱いがなく、店内を探しまわっているとザリガニとヤドカリ用のカルシウム強化が謳われているエサがあったのでそれを購入しました。

卵だって産むらしい

ちなみに、飼っていると小さいので難しいが卵もとれて増やせるそうです。これは楽しみです。

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です