脱皮していました!

我が家のメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ。脱皮しないくせにぐんぐん大きくなっていくな・・・と思っていたら・・・

脱皮後の抜け殻を発見!

水槽に水を足してウィローモスや底砂のゴミが舞い上がったあと、水槽内を見渡していたら、ドワーフ・クレイフィッシュの抜け殻を発見しました。

ザリガニの数は減っていないので間違いなく抜け殻です。

やっぱり脱皮していたんですね。

脱皮に必要なのはカルシウム

ところで、ザリガニやエビ・カニの脱皮に必要なのはカルシウムってご存じですか?あの固い殻はやっぱりカルシウムです。

カルシウム不足で脱皮に失敗すると死にも至る重要な栄養素です。

飼育環境下でカルシウムを与えるのは、専用のカルシウム補給用の餌(ザリガニなど甲殻類専用の餌)が簡単で確実です。

この手の餌は水底にいる甲殻類が食べやすい様に水に沈みますので、与えやすく作られているのも特徴です。

チャーム本店

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加中です。
満足いただけたらポチッとお願いします(o_ _)o

にほんブログ村 観賞魚ブログへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
Twitter(@tffarm1)で情報発信中です。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です